So-net無料ブログ作成
検索選択
前の6件 | -

PSU二次創作小説「こちグラ!」 [【PSU】グラールOD!]

 SEGA社のオンラインゲームファンタシースターユニバース(PSU)』を元にした二次創作小説『こちらグラール学園! 〜1年B組ガーディアンズ科〜』の挿絵を担当しています。
 作者はこちらのブログのコメントで何度か書き込みしていただいている「勇魚(いさな)」さんです。
内容としては、PSUの「イルミナスの野望」から数年後の、惑星パルムにあるガーディアンズ養成学園での恋ありバトルありの青春ストーリーとなっています。
ライトノベル的に気軽に読める作品となっています。
興味のある方は是非読んでみてください。


小説サイトはこちらです⇒
http://isanaradio.com/game/psu/novel_ep2/


3536050



3536051



見てみてね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アケオメントス [ゲームのお絵描き!]

 あ、あけおめです。
リトル忙しくてゲームやってませんでした。
ボチボチ再開しまーす。

DBFA002_ragh.jpg


またダライアスバーストのファンアート描いてみたくなり、Ti2のコクピットをイメージして描いてます。
公開は近日ー。
またニュースを更新します〜。

メロディさんと魚戦艦破壊ゲー [ゲームのお絵描き!]

『ファンタシースターポータブル2』

 ここんとこお絵描きしててプレイしていません。
私はどうもキッチリさんなので、ランクCのミッションをすべて潰してからランクBに取り掛かっていくプレイ方式。
わかってます!
別にLvが足りてれば低ランクのミッションなど無視して上位のミッションをビシバシやった方が効率が良いのは!
でも、ランクのアイコンにアスタリスク(*)が付かないと落ち着かないのです。

 そんな私ですが、マイキャラのキャス子『メロディ』には並々ならぬ愛を注いでいます。体験版で使用していたヒューマン男は見事にLv15のまま放置。
 ついにはメロディさんをイラスト化までしてしまう始末。
まあ、完成したんで見てくださいませ。


PSPo2_Melody001ragh.jpg

下書き。
名前がメロディなので、音符の出る武器(カード)を持たせるといいのではないだろうか?と愚考つつポーズをごねごね考え中。
まあ、♪の形した弾が出るカードはゲーム中にあるんですけどね。


PSPo2_Merody001mx.jpg

線画完成。
ベタ塗りしたところ。


PSPo2_Melody001chara.jpg

キャラの塗り完成。
手にした得物はゲームには出てきません。
私の捏造です。オリジナルです。


PSPo2_Melody001back.jpg

旧ローゼノムシティみたいな廃墟に座り込んで、ドロップアイテムでみつけた奇妙な武器を振ってお戯れになるメロディ様。
背景は手抜きです。
20分程度しか掛けていません。

 また何かゲーム関連でイラスト描いたらここで発表します。
感想とかリクエスト、募集中です。
お仕事も募集中です(←オイ)

もう少し大きい画像を見たい方はこちら
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=7828708



『ダライアスバースト』

 いつもは取説を最初に読み込む私ですが、ダライアスバーストに関しては待ちきれずにソフトをパッケージから取り出すといきなりUMDをPSPに入れて遊び始めました。
全4ルートごり押しクリア
バーストモードとミッションモードもやってみる。
……しかし、次第に涙目になってついにPSPを放り出して駆け出し、赤城山のてっぺんまで泣きながら登頂。
(ウワァァァン、バーストの効果時間短すぎだよぉ! 緊急回避のボンバーとしてもそれほど役に立たないし、こんなんじゃすぐやられてヘタレシューターの私には全然クリアできないっ)
 色々と絶望しながら綺麗な星空を見上げる私。
ぐすぐす鼻を鳴らしながら、ふと気づく。
「あれ? そう言えば、予告ムービーのバーストってグリグリ動いてなかったっけ
 3分ほど惚けていた。
「!」
 そうだ。
粗忽者の私が気付いてない要素が説明書に書いてあるに違いない。
神速で赤城山をダウンヒル。
帰宅して取り扱い説明書を開く。
(……バーストには『通常』と『設置』がある!)
 震える手でPSPを起動。
早速、設置バーストを試してみる。
 ここぞという場所で×ボタンをダブルクリック
バーストが固定され、エネルギー開放。
雑魚を討つとゲージが回復してずいぶん長い間展開されている。
「こっ、これは!」
 設置バーストは単なる攻撃の補助ではない
設置する場所を工夫すれば敵弾を消しつつ撃ち込める防御の壁ッッッ。
バースト設置したらショットを中断して自機移動すればバーストのベクトルを少し動かせるので、ボスの様々なパターンに対応した設置を考えて、独自の攻略方法を編み出す事ができそう。
これはアーケードモードよりはバーストモードとミッションモードをクリアするのに必須のテクニックになりそうだ。

……結論。
取り扱い説明書も読まずに絶望してスミマセン。
ダライアスバーストは、スルメイカゲーでゲソ。
いいゲームじゃなイカ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲィムNEWS&雑記091224 [ゲィムNEWS速報!]

モンスターハンター3
 ただいま、オンラインプレイ用のWiiポイントが切れております。
ちと公私とも忙しいので、しばらくオフラインでがんばります。


ファンタシースターポータブル2(PSPo2)』
 ストーリーミッションは第8章まで終了。
今、メインで使ってるキャス子のレベルは65くらいにまでなりました。
 だいぶ大詰めな雰囲気になってきましたが、まだもう少しあるようですね。
攻略サイトなどは一切見ずにプレイしています。
 ストーリーはかなり強引な展開(旧文明人の設定、など)ですけど、キャラの心理的な部分もフォローする話の運び方でなかなか評価できます。
 しかし、わずか数年でいきなりグラール全体が資源枯渇で衰退の危機になり、亜空間航法の開発を始めて……とか、設定がダイナミックで飛躍しすぎな気がします。続編が出るたびに世界全体がとんでもない危機に陥って情勢が大転換するストーリーはやり過ぎだと思うわけですが、もう少しコンパクトな危機を色濃く演出するのもアリなんじゃないかと愚考する私です。まあいいけど
 SEEDは前作で封印済みでグラールには存在しないはずなんですけど、ミッションに登場するモンスターはかなり豊富。
……実はガーディアンズって各惑星の原生生物をヌッ殺しまくりなんですね。
凶暴な生き物とはいえ、ミッションのためにこんなに生き物を殲滅していいものなんでしょうか(苦笑)
 フリーミッションはPSUより短い時間でスカッとクリアできるのでいい感じです。
短いので5分以内、長いミッションでも30分以内でクリアできますね。
携帯ゲーム機ならこれくらいがいいよねー。
 ドロップアイテムは良い物が出る確率がやや渋めのような気がします。
私の運がないだけなのかー。
まあ、たまーに出る良い武器を大切に使いつつ、じわじわ強くなっていくバランスは秀逸だと思います。

PSPo2_Merody001ragh.jpg


 使用キャラはキャスト女性の「メロディ」
最近パスワードで入手した初音ミクの服を着てる絵をちょっと描いてみようと思って作成中です。
出来たらここで公開しますー。



■ゲィムニュース091224

●FF13が一本道すぎるんだが・・・(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/1900146.html
……FF12はそれなりに楽しくプレイしましたが、これは……。
ちょっと様子見です☆(PS3持ってないしね!


●オンラインゲーム『BASTARD!! -ONLINE-』の開発が中止に!(テンプルナイツ 宮殿騎士団)
http://temple-knights.com/archives/2009/12/bastard_-online.html
……始めちゃうと後に引けないからねえ。投資運営を考えると、勝ち組負け組がはっきりしちゃう業界ですなぁ。


●PSP『ファンタシースターポータブル2』でまさかのアイテム課金が始まる(オレ的ニュース速報@刃)
http://jin115.com/archives/51610484.html
……まあ、これくらいはね。驚きませんけど
そう言えば、先日、PSU小説サイトを運営する勇魚さんが覚悟完了して襟ぐりの深いエロいサンタ服(¥300)を購入。インポートして早速私とノクターンさんのキャラを前にしてどや顔で自慢するわけですが、我々にはサンタ服ではなくただの初期服にしか見えなかったのです。
そう、ダウンロードした者同士でないと襟ぐりの深いエロいサンタ服は視認できないのでした。
かわいそうなので、私も購入しようかと思いました


●『ダライアスバースト』発売記念前夜祭が開催、ZUNTATAの感動秘話も(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/game/news/1230766_1124.html
……24日に私の家にも製品が届きます。
もちろん、覚悟完了した私は1万円近くするDX版購入です。
同梱の設定資料集やCDが楽しみです。ワクテカワクテカ
ところで、この記事読むと開発者さんたちもモンハン中毒のようで。
合宿はダライアスというものを考察するディスカッションとスタッフ間の親睦を深めるためではなく、ぶっちゃけモンハンのためだったとか抜かしていやがります。
……なんだかダライアスバーストの出来が不安になってきました



 ではまた近日。
年内にまた更新する予定です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲィムNEWS&雑記091206 [ゲィムNEWS速報!]

 『ファンタシースターポータブル2(PSPo2)』買いましたー。
PSPと侮れない、いい感じの画面。
ポリゴンの精度もパワーアップしてる感じです。
ストーリーモードは第3章終了時点まで進めました。
PSUに居たトニオとリィナが夫婦して仲間になったり、なかなか悪くないと思うんですけど、悪役のイケメン男がキメなシーンで「すべからく」の誤用をやってのけてくれたのが残念至極。
「すべからく」は「すべて・ことごとく」っぽい誤用が多いのですが、本当は「必ず〜〜〜するべし」という意味で使われるのが正しいです。
「ガーディアンズは、すべからく正しい行いを心掛けるべし」
と、いうような感じで使われるべしべし。

 発売日の夜は、PSU仲間のうち5人くらいがUniverse16の1F広場で集合。
ここ1年見たこともないほど人が溢れ、PSU大盛況ぢゃん!という様相を見せておりますが、みんなやってるのはPSPo2だったりします。約1名様は何故か1年近く前に発売された任天堂DSソフトのファンタシースターゼロ(PS-ZERO)をニューゲームで開始する微笑ましい一幕も。
チャット面では貧弱なPSPo2ですので、チャットや打ち合わせは自然とPSUでやるという事態に。
 私はPS3買うまでインフラストラクチャーモードでは遊べないなー、と思ってオンライン協力プレイする勇魚さんやのくさんを眺めて、
「切ないのぅ、切ないのぅ」
 などとつぶやいていました。
そこへ、バルキリーさんが、
「PS-ZEROで無線LANやってたなら同じ機械でPSPも繋がるはずですよ?」
 と、一言。
「マジ?!」
 私もあれだけ色々PSPが繋がらないか試したのに!
ガビーン!と思いながらPSPのネットワーク設定をよく見る内、なんとAOSSという自動認識規格にPSPも対応している事が判明。
やってみたら簡単につながりました……。
うーん、無知って損ですな。
 気を取り直して、ネットワークで遊ぶための手続きをしていきます。
PSストアの登録は先日済ませていたので、プロダクトキーをPSPのストアサイトで入力……。
うわー、判りにくいとこにあるなぁ。
入力した後も、あっさりストアのトップ画面にもどってしまい、これでもういいの?と首を捻りました。
 PSU仲間が先に遊んでるから助言を得られましたけど、ひとりで解決はけっこう厳しいと思うよ、これ。

 何度か仲間とミッション。
アドホックでない、無線でのネットワークプレイとはなんだか不思議な感覚です。
特に通信トラブルもなく、快適に遊べました。
 えー、これがどういう事かと言いますと。
PS3を急いで買うべき理由の大半がなくなってしまいました
モンハンP2Gのネットワークプレイも任天堂Wi-Fiの機械でできるんだろーか。
できたら増々そんなに急いでPS3は要らない子。


■ゲィムNEWS!

◆オワタ…タイトーの家庭用ゲーム事業完全にオワタ… 従業員が2,520名→10名に(はちま起稿)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1459209.html
……うはっ、時代の流れとはいえ。タイトーのゲーム、特にシューティングゲームには思い入れ深い物が多いわけで。別の会社をタイトーと変えて人事を入れ替える形のようで、実質的にはリストラ人数は数百人規模のようです。ただ、家庭用ゲーム事業に関しては完全に撤退……ダライアスバーストは最後の散り華なのか……。


◆セガの元専務執行役員「湯川専務」が中国語レッスンのPR大使として帰ってきた!(はちま起稿)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1559174.html
……湯川専務、なにやってんすかw


◆「ストII'」の海賊版「降龍」バージョンが大変カオスな件について(みぐぞうの後ろ向き日記)
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-282.html
……降龍というタイトルに見覚えはありませんが、対戦台全盛の頃に
場末のゲーセンで入っているのを見た事が何度かありましたね。戦ってる途中でいきなりキャラが変わったりして、あまりのカオスっぷりに当時のゲーセン仲間とゲラゲラ笑いながら見てました。そこんとこはサイトに貼ってある動画で確認できます。


◆PSP『ときめきメモリアル4』にヤンデレ幼馴染が出てきて祭になっているようです(はちま起稿)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1641938.html
……あまり笑えないキャラですなー。PSU仲間の某勇魚氏は生粋のメモリアンなのでPSPo2と同時購入したらしいけども、どんな様子か今度聞いてみよう。


◆ゲーマーだけが理解することを許された抽象画(アルファモザイク)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51531568.html
……お、これは面白い。私は半分くらいしか分からなかったヌルゲーマーです。


◆iPhone「エースコンバット」 LABI渋谷触れる!(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/480/480851/
……むむう、私も初代エースコンバットからプレイしてきたパイロットの端くれ。
購入すべきか……。
魔界村は指が邪魔で画面が見づらく、ゲームになんないw
iPODtouchは私の指には小さすぎるんだよね。
操作系をもう少しよく見てから買うか考えよう。



 え、12/10辺りまで外出しますので、その間のレスはできません。
帰ったらまた更新しまーす。ではでは。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

在りし日に〜PSOの思い出は重いでー [【PSU】グラールOD!]

 ううう……。
仕事も自宅作業も忙しくてなかなか更新できませんな。
昔にさっくり描いた落書きなどをちょこちょこ公開しつつだましだまし更新していきます。
このブログのために落書きし続けられるよう、みなさんお祈りください。
他でもないこの私のために!
 て言うか、いつも巡回してチェックしてくれてるみなさん、こんな中途半端なブログを見に来てくれて、ありがとうございます。
おかげさまで某ブログランキングで10位以内に入る事ができました。
めでたい
これからもテケトーに頑張ります!!


PSO_gram.jpg


 こちらはPSO(ファンタシースターオンライン)を遊んでいた頃にブラウザで描けるお絵描き掲示板で描いたマイキャラです。
Grammariesという名前のフォニュエールでした。
キツかったです(涙)
 私は根性なしだったのでLv60くらいまでしか育てられませんでした。
他にはヒューキャストのGrimという背の高いロボ男を使っていましたが、これはLv30程度だったかなー。
今でもドリームキャスト用メモリーの奥底で眠っているのかも知れません。
 プレイ仲間と交流を深めて思い出もたくさんつくれました。
ネット上で盛り上がってフレンドのサイト向けにイラスト描いた事もありました。
 こちらのサイト様に私の絵が置いてあります。

●Materials of Bravers
http://www.tosotoso.com/pso/

 berkutというのが私の昔のハンドルでしたので、ソレです。
とそとそ5号様。
今どうしておられますか。
ご連絡、お待ちしています。



 明日、12/3はついにお待ちかねの『ファンタシースターポータブル2』の発売日ですね。
PSU仲間は無線LANを設置したりして虎視眈々とネットワークプレイに向けた準備をしているようです。
だいたい5000円くらいの投資で無線LANの機械が買えるようですが、私はせっかくなのでPS3を買ってしまおうかなー、と大胆にも考えています。
モンハンP2Gもネットワークでできるみたいだし!


 あと、みなさんに1つご報告があります。

PSPソフト『DARIUSBURST』限定DX版 ¥9,765-
注文してしまいました……。
設定資料とかダライアスツインサウンドトラック&スペシャルチョイス曲をまとめた2枚組CDとかオリジナルグッズが付いた限定版ならではの製品がもりだくさんと聞けばもうエビテン(エンターブレインの通販サイト)登録余裕でした!ときたもんだ。
 で、覚悟完了してワクワクした日々を過ごしておりましたところ、エビテンからのダイレクトメールが届きました。

―――――――――――――――――――――――――――― ご注文頂きました商品についてのお知らせ 通販サイト【ebten-エビテン-】事務局です。 この度は当サイトにて「ダライアスバースト DXパック」を ご注文頂きまして誠にありがとうございます。 ご注文いただいた商品に関して、取り急ぎお知らせいたします。 当サイトでは、ご注文頂いている「ダライアスバースト DXパック」に 「ダライアスTシャツ(銀鷹爆 対 鉄化石)」をセットにさせて頂きました 「ダライアスバースト DXパック WARNING!!セット」の取扱いを開始させて 頂きました。 ■ダライアスバースト DXパック WARNING!!セット  販売価格:13,765円(税込) ――――――――――――――――――――――――――――

 ちょ!
どこまでファンから金を絞り取る気だっ
おのれおのれ、てめえらの血は何色だーっ!と叫んだところで悩みに悩み、結論としては保留です。
 一度解約しないといけない手間と、500円安になるだけで追加グッズのオリジナルTシャツは単品で買えるようなので。
 すごいぜ……キャラクタービジネス
グッズ販売だのファン支援だのそんなちゃちなもんじゃねえ。 もっとおそろしいものの片鱗を見た思いだぜ。

 ま、今年の12月は楽しみな物が多くて良いですね。
また近日にゲィムニュースなどを更新します。
ではでは、また来て下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の6件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。